野良猫さんの保護・里親探し・TNR活動

保護活動

猫好きは、道を歩いているとナゼか野良猫さんに出逢ってしまいます。気付いたら、公園の茂みに産まれて間もない仔猫と母猫さんファミリーが居たり、捨て猫らしい猫が居るとの情報がどこからともなく入ってきたり…。

​当会では、そのような野良猫さんたちを保護し、動物病院にて健康状態をチェックした後、それぞれの猫さんにあったケアをしながら保護しています。また、手術が可能な月齢を迎えている猫さんには、病院で去勢・不妊手術をしてもらいます。

里親さん探し

生後間もない時期に保護した仔猫や元飼い猫など、人間馴れしている猫さんは、里親さんを探します。

​当サイトに掲載している里親さん募集中の猫さんたちは、そのような

猫さんです。

なお、当会では猫さんの「預かり」や「引き取り」は行っておりませんが、猫さんを保護している方の「里親探し」のお手伝いをさせて頂いております。

お問合せページからご連絡頂くか、譲渡会会場にてお気軽にスタッフにお申し出下さい。

TNR活動

野良猫さんが増えないよう、捕獲(Trap)し、去勢・不妊手術(Neuter)をし、元の場所に返す(Return)活動です。TNR済の猫さんは、その目印として耳先をV字型にカットします。

​TNR活動は、長期にわたり地域の方々との連携の下、行っていくことで、野良猫さんを確実に少なくしていくことができます。

TNRの詳細は公益財団法人どうぶつ基金のページをご覧下さい。

  • 公式 Twitter
  • Facebook

(C) Copyright 2017  ハピネスねこ譲渡会